■岬のぐるぐるニッキ■ 走!
misakiのへっぽこな日常とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

経口補水液を作ってみよう。

週末のマラソン大会に向けてウォーターカーボ中であります。
(水を多めに取ること・水分たくわえてトイレ訓練も兼ねて^^)

ただし、スポーツドリンクばっか飲んでると甘いし(お金も掛かるし)却って体重増えてしまいそう!?

そういう時はコレ!!

経口補水液。

*最近インフルエンザの流行もあり、割と周囲にも広まってきているようです。体液に合わせた濃さの水分摂取で体調を整えることが出来ます。水のみだと体液が薄まってしまうし、甘すぎる水分では、却って脱水を起こす原因になります。要するに「飲む点滴」。ハッキリ言って美味しくないです=3
*薬局に行けば1本(=500ミリリットル)200円ぐらいで購入出来ます。割高ですよねv
*でも自宅で簡単に作れるので よろしかったら~~^^

いるもの
・砂糖40g
・塩3g
・レモン

NCM_0105 (440x248)
砂糖40g、スプーン山盛り4杯ぐらいですが一応重さはちゃんと量りましょう。

NCM_0106 (440x248)
これが40gの砂糖の量。多いですv でも実際に出来上がったものは あんま甘くない・・・(1リットルの水に溶かすので濃度は4%。赤ちゃんに与える糖水が5%なので まあ理屈は合ってますかv)

NCM_0107 (440x248)
塩3gは小さじスプーンに半分弱、ぐらいで。
これぐらいの量でも飲めばちゃんと塩の味がするから不思議・・・

NCM_0110 (248x440)

大きなペットボトルに入れて水を加えて1リットルにします。
(本当は白湯で作るんですが・・・そこまでする人、どれぐらいいるんでしょうかv 水道の水なら大丈夫じゃないのかな・汗)

これで完成なんですが とても美味しくなくて飲むのが辛いです。
オススメは やっぱレモン!!

NCM_0109 (440x248)
半分に切って汁を絞り、ペットボトルの中に加えます^^

するとアラ不思議!
とてもさわやかで 飲みやすくなりますよ♪(あくえりあすのれもんがーどみたいな味になるかな・・・)

レモンは1個100円ぐらいで買えるので、半分に切れば2リットル作れます。
砂糖は結構消費してしまいますが、普通に料理をするご家庭には常備されてるはずですし
短時間であっという間に作れるので、暑い日の水分補給用にいかがでしょうか?


・・・ほぼ自分用メモな内容になりましたかm(_ _)m



☆本日も読んでいただき、ありがとうございました!
良かったら下のバナーをクリックして下さいね^^


スポンサーサイト
走! | コメント(0) | 2013/03/07(Thu) 01:13:13

2月が逃げて行った(^^v)

いや~早かったvv
もう2月が終わるなんて・・・聞いてないんですが(苦笑)


今月何したっけか?
うーぬー
休みの日は走ってるか マラソン大会。
ついつい買い込むのは マラソングッズ(ははv)


今日も夜勤明けで来月に備えて(!)街までまつえく(=まつげエクステ。さあ笑いましょうvv)しに行ったんですが・・・。
帰りに商店街歩いてたらば、導かれるようにスポーツ用品店の前を通りかかってしまいました(まぁ!)
ここがまあ、マラソングッズがメチャ豊富な店だったんですわ~~^^☆
・・・で、勇気を振り絞って(=初めての店は入るのコワイ・汗)お店の中を覗いたら、さあさあどうぞ♪
と足の測定をしてもらい、その流れでランシューズをば。買っちゃいました~~フヒフヒ



NCM_0086 (440x330)

オサレな紫色!
今まで持ってない色なので大歓迎♪
「サブ4を目指すヒトに」と説明書きがあれば もうそれだけで胸キュンですよアナタ(ププvv)


そしてランシューズの履き方も懇切丁寧に教えていただきました。
デパートのお店の人は ここまで詳しくはゆってくれなかったよ・・・ウム

<ランシューズの履き方>
※メチャおおざっぱです
・靴は座って履きます(え、当たり前?)
・紐を緩めた状態で足を入れ、カカトでトントン、数回叩いて靴底に足をキチンと入れます
・一番下の穴に紐を通して輪っかを作ります(左右とも)
・その輪っかに紐をクロスさせて通し、左右とも引っ張って紐をきっちり締めます。紐が全体的に締まっていないようであれば、上から順番に締めていくと全部が締まります。
・最後のヒモは蝶々結び、解けるのが心配ならば専用のクリップで留めます


・・・こんな感じかな?


今まで自分、ホンマ適当~~に靴、履いてたんだなぁvv とガクゼンとしましたよ。
全然靴のフィット感が違うんですわ
今までスリッパ履いて走ってたようなモンですよ、と言われてアワワワワww

まあ こういうこともあったので勉強にはなったよ!
やはり「餅は餅屋」なんですねえ・・・。
マラソン3年生にして知りえた驚愕の事実!?


この靴で記録更新を狙え!!(・・・だといいなあ)



もちろん靴だけで終わるはずはなく(^^)
キャップ、サングラスも新調~~(フフフフ)
だってすごい安かったんですよ、ココ
サングラスが2000~3000円。信じられないvv
某ラングッズサイトだったら1万円ぐらいが相場なのに(!)

色々揃えると金掛かる趣味だことvv
・・・いやいや、本当は靴さえあればなんとかなるんだけどね。
やっぱ次のは女子ばっかりのマラソン大会なので、ちょっとでも小ぎれいにしたいのが本音なのですよ=3


さー!
あとは10日に向けて最後の調整?
体調整えて、風邪をひかないように★(ホンマこれが最重要事項だな・・・)
あと数日を乗り切りましょうか。


☆本日も読んでいただき、ありがとうございました!
良かったら下のバナーをクリックして下さいね^^


走! | コメント(0) | 2013/02/28(Thu) 23:20:54

休みの日は大抵走ってますww

3月10日の名古屋ウィメンズに向けて 最後の追い込み~~

今日は16㌔走る日!

・・・でしたが なかなか決心がつかず(根性無しのため)家を出たのは11時過ぎでした。

だって寒いんだものvv(・・・・・・)

+++++++++++

それでも着替えて車で走る場所まで向かえば、もう走るしかないわけで・・・

こうして なんとか今日も走ったであります!

我ながら走ること(だけ)は よく続いてるなぁ、と思ったり。


走ったあとはまたもやなかうで親子丼ミニセット
マリンピアをぐるぐる周回(走るわけではなくお店を見回る・笑)
そして ついにステキなウェアを発見しましたよ!!
(写真なし・まだ今は隠してたりする 苦笑)

当日はコレ着て走りますか☆

女子ばっかだとピンクは却ってつまんない++;

敢えてメンズ用っぽいのを選んだ次第ですよウフフフフフフフ!

服だけ見たら速い人みたいに見えるし~~^^♪

あとは当日までコンディション崩さないよう、調整しつつ走りますか!



☆本日も読んでいただき、ありがとうございました!
良かったら下のバナーをクリックして下さいね^^


走! | コメント(0) | 2013/02/22(Fri) 23:21:15

バレンタインの日に30㌔走ふたたび。

本日バレンタイン・デー。


まあ 最初から自分とは まったく関係ないカンジなんでそういうのは無視して~~(苦笑)

来月10日のフル(名古屋ウィメンズマラソン)に合わせて日々ぽちぽち走ってましたが、がんがん走るのは今週いっぱいまでにすること、と 某プログラム(ずばりあしっくすなとれーにんぐ)が言っておりますんで・・・。


休みの日(=ずばり本日)に合わせて ひとりロング走に挑戦☆することにしました。
ちょっと遠出して 国道沿いを走ります!


・・・ええと、目指せ32キロ(げほげほっww)
<解説>
先週にゃごやで30㌔マラソンに出てきたばっかりなんですが・・・
まあ5日経ってるからなんとかなるかな??
でも きっと近所の公園周回ではすぐ心が折れそうv

そういうわけで先日ひとり20㌔走をした海沿いの憩いの場所(=すばりマリンピア)へ向かうであります!


まずはマリンピアに車を置き、西の方角へ。
明石方面へ向かってレッツ・ラン☆
スピードは 大会の時に走る程度の抑え気味なイメージで。

NCM_0071 (440x330)

信号待ちの時に撮った写真^^
イイお天気~~(サングラスで日よけも忘れずに**)

しかし垂水から明石って たった5㌔なんだね・・・><
腰に下げたペットボトルは命の水!
信号待ちしながら コツコツ飲んでみます。


明石駅周辺に着くと ちょっと独特の雰囲気がありますv
写真は撮らなかったけど 場末なカンジの映画館が商店街のど真ん中にあったりして(アワワワ)<ズバリそういうあだるとな映画やってますvv
昼間に似合わないムード音楽掛かってるし(^^v)
なんだか退廃的なノリ(?)

・・・まあそういうのは置いてvそのまま明石駅周辺を突っ切ってさらに5㌔進むと・・・
そこは ただの田舎でした(ハハッハ)

NCM_0070 (440x330)


なんだろうvあの白い建物は??
ここで水分補給し、折り返して垂水方面まで戻ります。
お日様が まぶしい

水飲んだおかげか、下り坂になってるせいか少し脚もペースアップしてきました。
ハヒハヒ~~vv
とにかく走れ走れ!
20㌔近くになったら 途中でお昼食べよ! と決めてたのでますます足も加速してきます~~


19キロ地点で「ここにしよ!」と決めてた某ふぁすとふーど店へ。

HP_130123_B2P1 (311x440)
なんか宣伝くさかったので画像圧縮しました(笑)
でもコレ、いいですよ^^
親子丼とうどんのミニセットがワンコインで食べられる!!


お店に入ったらちょうどお昼時だったせいか、店内は 仕事中の殿方ばっか(^^v)

うー女子のおひとりさまは自分だけだよwwww
でも入ったけどネ!!
そしてまた この親子丼の味付けがまあ・・・メチャ自分好み^0^
噛まなくてもずずっと入るし、消化もいいし、このセットは無敵だね!!

さくさくっと食べ終えたら すぐに国道沿いに戻ってふたたび走るのであります!

はっはっはっはっ・・・・(←荒い息)

食べてすぐ走る練習もしとかなくちゃね!
なんといっても5月に70㌔走るんだから
ウルトラにチャレンジするときはなんといっても「食べ力」が必要だって本に書いてあったの
たべぢから、かぁ・・・
胃を強くしとかなくては☆


マリンピアを過ぎてさらに東方面へ向かい、須磨浦公園が5㌔先ということが判明(GPS時計にて)
ここで折り返し、西の元いた場所に戻れば30㌔になります。
え? 32キロじゃなかったのかって??
もう30でイイ。2キロさらに走るなんてもうメマイがするし~~(根性無し)

ちょっとしんどかったので須磨浦公園付近の石垣に5分近く座り込んでましたw
あ~、きっつぅ~~
30㌔マラソンの時は周囲にお仲間がいっぱいいたし、補給食も貰えたからなぁ・・・
ひとりで走るのって ホンマ勇気と根性が要りますわ。

それでも、腕時計を見ながら目的地を目指すであります!


走りながら気づいたんだけど、自分って走る時身体が右に傾くクセがあるみたい
どうしたもんだか++;
でも 意識的に左に重心向けると足がガクっとなるような。
あまり気にしないほうがいいのかな?
確かに右足の靴下(のつま先)がすぐ破れるのは 右足に重心が傾いてるせい、なんだろうなv

はー
マリンピア戻ったらゼッタイ美味しいモノ食べる=3

とか グダグダ考えつつも なんとか走り終えました~~><

終わったら2時過ぎてたような
3時間15分(休憩時間は省く)掛かっちゃってる・・・おっそぉ~~@@;


で、宣言通り 自分にごほうび^^;

NCM_0073 (440x330)

たりーず、で ケーキセット~~650円なりぃ♪
お、ここのコーヒーは濃いッ。でも好みかも(^^)

マリンピア、は神戸市・垂水にあるショッピングモール(アウトレットな店メイン)なんですが。
オサレな店が多く、コーヒーショップもまあ 高い店ばっかりなんです++;
お茶したら1000円、なんて庶民には厳しすぎますぅ
そんな中、ココは そこそこなお値段なのでホッとしましたよv


アウトレットモールは結局眺めるだけでお家に戻りました。
うーん、にゃごや用に新しいランシャツ・・・いやいやいや
もう十分服あるじゃん<でも同じ服ばっかで写真映るのもなぁ・・・。

ピンクはありがちなので もっと違う色なランニング用の服を探したいものです。
(30㌔マラソンの時も思ったけど、ピンク×ブラックの女性がホンマに多い。ありがち過ぎなのか・・・)

まあ あまり突飛な恰好もアレなので、走りやすく爽やかなのがイイな(^^)


とにかくこれでロング走は終了~~


来週からはテーパリング期なので ボチボチ走りましょ♪
あとは峠走??
・・・しかし17日の春コミの原稿もまったく放置状態なんだが、ゴホゴホゴホ
タイトルだけは浮かんでいますよ(フフッフ)
期待せずにお待ちいただければ(^^v)


☆本日も読んでいただき、ありがとうございました!
良かったら下のバナーをクリックして下さいね^^


走! | コメント(0) | 2013/02/14(Thu) 23:06:29

久しぶりにこけました(涙v)

タイトルが少々おおげさですが 大したことはありませんvv


勤務後、帰宅ラン中に転倒しました☆

・・・まあ、それだけなんですが><
疲れてたし、上り坂の真っ暗な場所(そのあたりだけなぜか電灯が切れてたv)ので、足元がまったく見えなかったんですわww
走りつつも「あ、ここら辺でこぼこしてたよなぁ、危ないかなv」とか思ってたら、なんか急に脚を取られてカックン、と前のめりにvv
そのまま膝と手を地面についてましたが、履いてたジャージとタイツのおかげで無傷でしたvv
ああ良かった・・・・><

走り始めた頃も2度ほど立て続けに転倒して、膝の切り傷がなかなか治らなくて往生したものですから++;
(年取ると治りが遅いのだよ・・・2週間ぐらい掛かったかも**)

+++++++++++++++++++

日々忙しいけれど「商売繁盛で結構なことやんか」とオヤジ殿に言われたよvv
しょうばいはんじょう、ですかぃ(汗)
ま、まあそりゃあね
お客様あっての仕事ですよ、ふひふひ=3
いや~、夜勤もアレだけれど昼間の勤務が続くのもこたえるわぁ
まあ早起き・早寝で健康には良さそう。ウム
職場のFさんが ちゃんみん主演のドラマDVD貸してくれるって言ってはったので それを楽しみに(^^)

そうそう、6月に大阪でTVXQ~~
ライブに連れてってもらえることになりましたぁ、ワーイ♪♪
周囲にファンが多い職場は幸せだ~~★☆★


☆本日も読んでいただき、ありがとうございました!
夜道は暗いので足元に要注意! ですねv
良かったら下のバナーをクリックして下さいね^^



走! | コメント(0) | 2013/01/16(Wed) 11:41:09
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

岬ミユキ

Author:岬ミユキ
ようこそ、ここはmisaki(岬)の日常日記です。
オタク生活まっしぐらですv
★マラソン日記本「ランなWAY!~思い立ったらマラソンデビュー」(文芸社)、好評発売中♪ 
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-12684-5.jsp

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最新コメント

良かったら押してくださいね^^↓

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
48959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14400位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

リンク

カウンター

フリーエリア