■岬のぐるぐるニッキ■ 11日はにゃごやマラソヌでした
misakiのへっぽこな日常とか。

11日はにゃごやマラソヌでした

タイトルを削除対策っぽくしてみたけど あまり効果なさそう(汗;


お久しぶりです!

もうニッキ書く気ないんじゃないの? と思われても仕方のない最近のテイタラクぶりですけれど
週末のナゴヤ旅行で体力が燃え尽きかけてました。

<ここ数日の私の動き>

土曜日→きんてつあーばんらいなーでにゃごや入り→荷物抱えたままナゴヤドームへ(マラソン受付)→宿。
日曜日→宿→ナゴヤドーム→マラソン(フル)→帰宅

で、
月曜日→朝からお仕事
火曜日→朝からお仕事

もうもう、月曜日に休み取らなかったことをどんだけ悔いたか・・・!
辛かった;;
ズバリ歩行困難(苦笑)
でも休めないので行きましたけどNE!
お陰で月・火と夕ご飯食べながらも眠気が来て、9時過ぎには寝てました。
やっぱ眠るって大事。シャキーン☆と復活ですよ^^


さて

stekka
写メ日記と同じ画像ですけど この日はあの東日本大震災からちょうど一年、の日でもありました・・・。
腕にこのステッカーを貼りつけて走ったです。

それでは名古屋マラソンについて語ります!
長くなるので折りたたみますね^^
dome
朝、名古屋ドームを彼方に。思いっきり逆光です(汗)

今回、デジカメ持参だったのにほとんど画像がありませんvv
唯一現地で取った貴重な(?)写真です。
スマホが宿で充電できず、電池を入れ替える余裕もなく、当日を迎えてしまいまして・・・v
まあ写真取ってたら本気で走れないし! とウェストポーチに入れるのも止めてました。

なんたって今回は天気もいいし、記録も狙えそう!
ならば5時間以内に(意地でも)完走するのじゃーー!!

マラソンの正式名称は「名古屋ウィメンズマラソン2012」といいます。
そう、テレビ中継もされてたようで。今年のロンドンオリンピックの最終選考レースでもありました。

集うのは女性ばかり。女、女、女!!! しかも1万3千人・・・・・!!(←ギネス認定だそうな)
ある意味壮観でした^^
パステルカラーやピンク色のウェアをまとうお嬢さん方がいっぱい~~~
お花畑!!

ゲストランナーにはせがわりえさんとかみちばたじぇしかさんとか、そうそうたる美女が揃ってるし
完走者にはティファニーのペンダント授与、とたき付けられれば燃えぬわけにはいきませぬ
9時10分、予定通り号砲が鳴りました。
スタート!!!!

最初の5㌔ぐらいは軍団からなかなか抜け出せず(広い道だったはずなのに)
スピード出したくても出せなくて苦労しました・・・v
最初申請したとき、自分の予想時間を6時間、で登録したのが失敗だったみたい
もうちょっと短めにしとけば もっと前から走らせてもらったのになv(次は短めにしよう フフ)
まあそのお陰か、オーバーペースにはならずに済んだようで
気づけばいつものスピード(㌔6分ペース)で快調に走れるようになってました。

沿道には人だかり。ものすごい応援ですvvvv(写真ないけど想像してみて~~)

走る道はほぼ車道(もちろん通行止め中)、太陽もまぶしいので帽子・サングラス着けてがしがし走る。走るったら走ります
しかしまあ こんなにもランガールが全国にいるとは!
普段は男子のほうが多いマラソン大会(多分6~7割は男)、女性ばかりというのはメチャ不思議な感じ
女同士だからこそ、余計に負けちゃおられぬ! とも思えるのですけど

++++++++++++

途中でエリートランナー(フルを3時間以内で走れるスゴイ人たち)とも2回すれ違いました。
うおおお
スピードハンパない
ノグチさん、アカバさん、ヌデレバさんはすぐにわかりました。
皆の声援もひときわ高くなります。
凄い凄い。私が全力疾走してもあのスピードは出ない
そんな速さをあの人たちは2時間以上保って走り続けるのですなぁ。。。
さすがはトップレベルのアスリート!!
(絶好のシャッターチャンスだったのにねぇ。でもまあネットで見れるじゃん?←ウチのデジカメではあのスピードは追いつけん。。。)

+++++++++++++++

さて自分のマラソンに戻りましょ
今回は「5時間以内に完走する(目標タイム→4時間50分ぐらい)」が目標でした。
これを達成するには㌔7分で行けるはずなのですが、途中で給水や給食にありついたりすれば絶対にペースが落ちるので、出来れば㌔6分で行けるとこまで粘る! を掲げていました。

走る道はほぼ車道で見通しもよく、アップダウンも緩やか。気候もバッチリ(多分10℃前後)。
これは好記録を狙える大会だな、としみじみ思ったのですが・・・

ひいぃ
やっぱり来たよ<35キロの罠・・・!
実は最初の5㌔ぐらいで嫌になりかけてた(苦笑)んですが、沿道の応援が面白く勇気づけられて、いつの間にかここまでたどり着いてたんですなぁ
しかししかし
きゅ 急に脚が重くなってきた(><)
時計を見ればどんどんペースが落ちてる(苦)
早歩きと同じぐらい??
やばいよ やばいよ!!

それに
普通は35キロぐらいになってると、ランナーも歩く人がかなり増えてるはずなのに
女同士という意地のぶつかり合いのせいか(?)皆、ほとんど歩かないのv
も もちろん私も(給水以外は)ほぼ走ってましたが。
まあ自分のスピードがかなり落ちているのも否めない
給水ポイントではひたすら水やスポーツドリンクを飲み干し、落ち着いたら再び走り出してました。

36・・・37・・・38・・・
なぜか異常に時間を長く感じますv
こ こんなにキツかったか?(11月のマラソンはグタグタ走りにつき、壁なんて感じなかったかも^^v)

40キロ、の看板が見えてやっと安堵した気分。
ここまでくればあとは歩いても完走出来る、いやいや待て、5時間以内ならば・・・走りぬくしかないじゃん!!

ファイト~~~!!

少し脚も復活?
あと2㌔、の看板見てさらにスピードアップ
1㌔、でどんどんランナーを追い抜く。少しでも(1秒でも)早くゴールするんじゃーー!!
(周囲で走る皆さんもスピードアップの模様)

おう、ドームが見えてきたです!!
あの中にフィニッシュアーチがあるのね・・・!巻くのじゃーーー!!

ゴール!!(カメラを意識して両手バンザイで!)

時計見たら4時間50分18秒でした。
やりました、サブ5---!(5時間以内で走ること)
ほぼ目標通りの時間でゴールです^0^


走り終わったら、噂のイケメンタキシード隊(笑)からブルーの箱をいただきました。
そう、完走記念のティファニーのネックレスです。
あとで見たら超小さかったけど(ププ)ちゃんと2012、って書いてありました。


頂き物の画像^^;
presen
完走記念タオル、完走記念Tシャツ、化粧品セット、ネックレス
あとは走り終わったあとに菓子パンやバナナ、スポーツドリンクなどもごっそりいただきました。
で、商魂たくましく「完走記念撮影しませんか~?」の声に乗せられ、さらに並んでカメラマンに写真を撮ってもらったです、アハハハ
後日ネットで見れるそうで。
(頭に造花のかんむりかぶってVサインして・・・はずい!←まあ青春の思い出ということでひとつ 笑)

さて
さすがに走り終わって二日間はしんどかったのですけど
もう今日はほぼ普通です。階段もサクサク降りれます^^
(上がるよりも下りるほうがキツい)
次は4月1日に10㌔のレースです。
4月に入れば 今度は暑さとの戦いになるんですよね・・・
今回も もちろん走り終われば服は汗まみれになってましたが。
暑い季節は汗の量が全く違うし。
体力の消耗具合がだいぶ変わるので さらに体力が必要な予感です。。。

フルはやっぱ年に2回ぐらいでいいかな。
(出来れば地元のあのでっかい大会に出たい)
にゃごやは総合的にはとても楽しかったので(駅から名古屋ドームが遠すぎてアレだけどv)来年も可能なら走ってみたいな!
今度はゼヒデジカメを駆使したい

帰りはふたたびあーばんらいなー乗って車内でひつまぶし弁当をいただき爆睡しましたとさ☆
(あまり名古屋のグルメが楽しめなかったので、最後ぐらいは!臓腑にしみいる美味さでした^^)

※まだ自分の順位はわかってませんv完走証は後日送られてくるそうで。今回は完走者が載る地元新聞もバッチリ予約済みです。楽しみッ
マラソン | コメント(0) | 2012/03/14(Wed) 12:02:35

コメント

↑top

コメントの投稿



※ 空白の一行を入れたいときは、二行分改行して下さい



管理者にのみ表示を許可する

↑top
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

岬ミユキ

Author:岬ミユキ
ようこそ、ここはmisaki(岬)の日常日記です。
オタク生活まっしぐらですv
★マラソン日記本「ランなWAY!~思い立ったらマラソンデビュー」(文芸社)、好評発売中♪ 
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-12684-5.jsp

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最新コメント

良かったら押してくださいね^^↓

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
209300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45819位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

リンク

カウンター

フリーエリア