■岬のぐるぐるニッキ■ 大阪日帰り旅行(すけだん的)
misakiのへっぽこな日常とか。

大阪日帰り旅行(すけだん的)

てぃーっす!


今日も職場は爆発していたぜ!


なぜなら、お客さんが定員オーバーになってたんだぜ!!


なのに、スタッフはギリギリちょっぷ(=人数少ないv)だったんだぜ!!!


わいるどだろ? (ああもうこの表現が許されるの、今年いっぱいかもね・苦笑)


++++++++++++++


さて謎の逃避は止めて(^^v)いよいよ先日日曜日、大阪ツアーれぽです。
遠足のしおりまで作った気合いの入れ方だったのは 先日も述べたとおりですけど
ホンマ、通天閣とか、かなり久しぶりでした。


DSC00350 (480x640)



今年100周年ってホント? おかげで上りエレベーター1時間待ち><上がれなかったジャンvv


それでは、かなり長くなるので折りたたみます。


お時間のある方は「続きを読む」からどうぞ☆

つづき!


10月14日(日曜日) 大阪:曇り時々晴れ


絶好の行楽日和でした^^一応晴れてたけど、日差しも柔らかめで目には優しいカンジ
最近日差しがキツいとおいさんはツラくてねえ・・・vv


①ミッション:大阪城へ向かえ! 


大阪城、はもちろん大阪のシンボルでもあり歴史的な建築物であります^^
某マンガ(=すけだん)の影響で、大阪ツアーをやりたくなり、10月の良き日を選びました。
向かうのは私と副会長さんの女二人。ひとりじゃないって、いいなあ・・・(^^)


DSC00302 (480x640)

道中で見かけた子猫。ちゃとらん? (わからないひとはスルーしてくださいvv)


大阪城、は いろんな駅の最寄駅ですが、わかりやすく大阪城公園駅で待ち合わせしました。
JRの環状線に乗ってすぐです。JRだと大阪って近いのね~///

DSC00313 (480x640)
あ、お城が見えまする^^


日曜日なので家族連れやカップルもちらほら。まだこの時間(9時半・笑?)は人も少な目かな?


②ミッション:秀吉の銅像を拝め! 


某マンガ(しつこい)の集合場所としてあまりにも有名になった秀吉の銅像~
実は大阪城公園内の、さらに神社の中にあります(事前学習済^^)

DSC00304 (640x480)


七五三とかのお参りも受け付けてますって書かれてた。
ちょうど結婚式だったのか、正装姿の団体さんがぞろぞろ。そしてキレイな着物を着たカップルが一組・・・
間違いなく そのようですね^^ 
ええもんみたわ~(幸先いいネ!)


DSC00307 (480x640)
・・・で、太閤さん(=豊臣秀吉)。
なかなか立派な銅像ですよ。ここに来たのはいろんな歴史があったようですが、まあそれについては・・・ググってください(笑)

③ミッション:たこ焼きを食せ! 


・・・食べました。大だこ入り9個500円(・・・)
イベント価格だねえ、と苦笑しつつも副会長さんと半分こ。
たこは それほど大きくはありませんでしたが美味かったです^^


大阪城にたどり着くまでにベンチでまったりし過ぎたのか、お城前に着いたのは10時半ぐらいだったかもvv


ひ、人がメチャ多くなってる・・・・!


そういうわけでお城には入らず(これこれv)>だって11時の船の時間に間に合いたかったから・・・。



通りすがりに見たのは あ、あれだ!!


DSC00314 (640x480)


ヒメコたちも写真ここで撮ってたよね!
副会長さんに一緒に撮ろうよ、と言ったけど写真キライって断られたっすvv


せっかくなのに~~~><(でも自分は撮ってもらったけどvv)


さてお城のことはすっぱり忘れて(^^)大阪城公園駅近くの船着き場へ足早に。
大阪は川の街でもあります。船が出てます。いろんな場所へ連れてってくれるんですよ~♪


④ミッション:大阪の船に乗れ! 


残念ながら道頓堀まで連れてってくれる船は10月8日まで、だったそうでv
あらあら残念~><
でもせっかくだし、と 淀屋橋まで連れてってもらいました。850円。全席指定席になってます。楽ちんだった~///
ついでミッション(← )にアイスクリームを買い、食べながら船に乗りました(持ち込みOKだそうです)

DSC00320 (640x480)

ゆっくりスピードですが船はカイチョーに川を滑っていきます。
大阪って普段は地下鉄での移動が多いので、川からの景色はとても新鮮。
皆が手を振ってくれますヨ

DSC00322 (640x480)


あっちゅー間、でした。


DSC00332 (640x480)


さて、次のミッションは・・・・・


⑤いろんな道頓堀の名所を探せ! 


地下鉄乗ってなんば駅へ。兄めいとは・・・見つかりそうにないなww
でもココ、は割と簡単に見つかりましたぜ!

DSC00336 (640x480)


ぐ・り・こ!!



ひっかけ橋のすぐ手前にあります^^
夜はここに電気が灯って、さらに大阪のコテコテ感がかもしだされます。
ここも人がいっぱい・・・。


DSC00338 (480x640)

くいだおれ太郎さん^^
旅から戻ってきて、ふたたびビルの前で客引き中~。大人気ですvv
ちゃんと太鼓、叩いてましたよ(震災後、しばらく節電で止めていたそうな)
ここのビルにも お食事処がたくさんあるのだけれど
・・・あくまでも探してた店に行こうとする意地っ張り(でもないか)な私。
えぬじーけーの近くにあるらしいが・・・どっちかわからん><(方角が・汗)


しょうがないので角の靴屋のおにいさんに聞きました。
わかりやすい説明のおかげでバッチリ☆
おにいさんサンキュー!

DSC00349 (480x640)

偶然ネットで見つけたお店。嬉しい全室個室。ただし自分で焼きなはれ~、な 粉モン屋です♪


⑥ミッション:お好み焼き&焼きそばを焼いてみよ! 


ちゃんと事前学習(=ゆーちゅーぶ視聴・笑)済ですから!

DSC00346 (640x480)

頑張ったよ!
油引く→お肉だけ先に焼く(火が通る程度)→お肉を粉の中に戻し、まぜ合わせる→まあるく焼く


まあ これだけ、なんですけど・・・。
あとはソース塗ってマヨネーズ掛けて 完成!

DSC00348 (640x480)


写真を拡大してみたら な なんか き た ないvvvvv
一方の焼きそばは、お肉だけ別に焼き、あとはそばの上にキャベツが乗るようにして一斉に焼く。お肉・野菜は一口サイズにコテで切る→ソースを全体に馴染ませる→塩・こしょうで 味付け→目玉焼きを最後に乗せる


自分、不器用ですから・・・と言い訳しつつも なんとかミッションクリア!
自分→お好み焼き、副会長さん→焼きそば をいただきやした~


お好み焼きは外サクサク、中ほくほくでメチャうま♪
家のとは味、全然ちゃうで!(そうでなくては困るのだけど?)
量、少ないんちゃう? と思ったけれど結構お腹いっぱいになったっす。
(冷奴も頼んだけどいらなかったかもv)


食べながら語るのは もっぱら今後の計画のこと。
ぼすひめぷち、誰かやってくれないかな~? みたいな。
ぼすひめぷち、誰かやる予定の方はいませんか~~?(大事なことは2回言う!)
こういう話を大きな声で出来るので 個室は嬉しいネ!(かなり狭かった 苦笑)


ところで漫画で出てくるお好み焼きのお店、モデルがあるって本当ですか?
この店のすぐ近くに「ゆかり」って店があったんだけど もしかしてそこだったのかな!?
ああ・・・・・ッ!!(痛恨のリサーチミス!!!)
今度また そこの店にも行ってみなくてはNE!!


さー、さくさく行ってみよう


⑦ミッション:通天閣でVサイン(?)


通天閣、は恵美須町駅か動物園前駅から歩いて行けます・・・が・・・


そこは 昭和なレトロな街でした(^^v)

DSC00352 (640x480)


おっちゃん率、高し!!


じゃんじゃん横丁なんて・・・タバコの煙もくもく。一体いつの時代だよ!?
碁会所とかある。将棋を指すおっちゃんたちも。ヒゲぼうぼうのワイルドなおっちゃんも(^^)
わーじゃりんこちえだー! と喜んでいたら副会長さんは知らないってvvあああじぇねれーしょんぎゃっぷ。

DSC00353 (480x640)


さて楽しみだった通天閣、すかいつりーには及ばずともまさかの1時間待ち。
待とうか、とも思ったけれどもう3時だし・・・人はどんどん並んでいくしvv


あきらめました(早ッ!)
まあ1度は昇ったことあるんで。平日なら割と大丈夫・・・な・・・はずだ


⑧ミッション:ビリケンさんにさわれ! 


実は そこもかしこも串カツ屋さんだらけ。お店の前にはビリケンさんだらけ(笑)
だから写真もおさわりもし放題(なんかアレな表現やなぁvv)

DSC00356 (480x640)
 

割と新しそうな ビリケンさん
ヒメコに似てますか・・・どうですか・・・似てなくも ない気もするネ!
かわいいやん^0^

DSC00354 (480x640)

白いビリケンさんも いたよ


ビリケンさん、ってルーツは外国なんですってね・・・今日初めて知ったですvv(ググってくれなはれ)
さわってくれと言わんばかりの大きな足。まあ、走るのが趣味な人間としては つい足裏にぺたぺた触りたくなるってもんですぜダンナ。
・・・これで 少しはご利益、あったかしら(ププ)


さあ ミッション終了まで あと少し!!


⑨ミッション:串カツ屋で何か注文せよ 


ソース二度づけ禁止、で有名な通天閣界隈の串カツ屋さん。
さっき食べたばっかりやけど、まあ2、3本ならいけるんちゃう?
と 割と小ぎれいな(並んでない)お店に入りました。

NEC_0222.jpg


私が頼んだのはバナナ(串カツだよvなのにチョコソース掛かってた)、うずら卵、ふつうの串カツ、だったかな


NEC_0223.jpg


ソースに浸けていただきます。キャベツがサービスで出てきます(ソースが足りない場合はキャベツですくって、掛けてくださいって。なるほど~)


揚げたてて お腹が空いてなくても おいしゅうございました^^


最終ミッション:カラオケ屋で発散せよ! 


通天閣には普通のカラオケ屋がなさそうだったので、ふたたびなんばに戻ってれっつ・しんぐ(笑)
初めて副会長さんの歌声を聴きました・・・が・・・ほとんど私が歌ってました(もじもじv)
古い歌ばっかりでしたけど^^///

DSC00359 (640x480)


つい順位とかを気にしつつ声を張り上げてみたりして(><)
でも最後に歌った曲、7位だった(だって歌う人が少ないものね・ざんこくなてんしのてーぜなんて2000人もライバルがいたよ 微苦笑)
歌以外には 副会長さん所有の過去ボスヒメ本を見せてもらいやした~~


ああああ


かかかかか、かわいい・・・・・っっ!!!!


日本語が不自由になってしまう。ばたばたばた。
あーなにこのひとたち。かわゆすぎて超ヤバス!!!!
えーんもうこの本たちは売り切れなんですかねぇ。あーぎゃーわー(うるさいのでふぇいどあうと)

++++++++++++++


こうしてミッションは終了しました。


なかなか話は尽きることがなく、なんば駅でふたたびぼすひめぷちの語りを始めた二人です
(おぬしらもしつこいよのう でもどなたかがしてくださるのなら、それが一番いいんだけどな~?)


長い長いニッキになりました。
書いてるうちに日付も変わりました(はひー)
読んでくださって本当に☆ありがとうございました!
| コメント(0) | 2012/10/16(Tue) 23:00:47

コメント

↑top

コメントの投稿



※ 空白の一行を入れたいときは、二行分改行して下さい



管理者にのみ表示を許可する

↑top
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

岬ミユキ

Author:岬ミユキ
ようこそ、ここはmisaki(岬)の日常日記です。
オタク生活まっしぐらですv
★マラソン日記本「ランなWAY!~思い立ったらマラソンデビュー」(文芸社)、好評発売中♪ 
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-12684-5.jsp

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最新コメント

良かったら押してくださいね^^↓

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
209300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45819位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

リンク

カウンター

フリーエリア