■岬のぐるぐるニッキ■ 日曜日のコト。
misakiのへっぽこな日常とか。

日曜日のコト。

今日は ちょっと真面目な話です。
先日の日曜日、セミナーなるものに参加してきましたよ。

・・・せみなー?

FAN4_010.gif

ミーンミーンミーン・・・・・・

・・・いやいや、それはセミ^^
(ハイ、お約束!)



ちょっとアレ(うさんくさい・失礼www)な話ちゃうん? という方へ。
いえいえ、そんな堅苦しいものではないんです。
タイトルは『ファンを作るマーケティング&文章術』。
素敵な内容だと思いませんか??

だってなかなか文章術、なんて実地では教えてもらえないんですよ!
(文章養成講座、とかはある。けれど敷居は高いし授業料も高い><)
日々ブログは続けてはいますが、なかなか伝えたいものが伝わってないな~、と感じたりする今日この頃。
そんな時、メルマガで知ったこのセミナーに目が釘付けになりました。

かきーーーん★☆

教えてくださるのはランニング関係でもお世話になってる方だし、会場はご近所だし。
偶然日曜日は非番の日。こりゃ行くしかないよね? と早々に申し込んだモヨウであります


さて、本日は少々長くなりますよ~
お付き合いくださる方は「続きを読む」からどうぞ!!
つづき^^;;

当日はあいにくの雨でしたが、会場はオサレな店でテンション上がります↑↑
場所は神戸、元町のトリニティっていう素敵な素敵な場所~~(こんなトコ、あったんだ・・・いわゆるレストラン・カフェです)
講師はランニング教室でも大変お世話になってる、Megumi先生^^
**素敵サイトはココ! 覗いてみてネヨガ&ランでアクティブビューティー!

さてさて・・・。


珍しくも10分前に到着した(雪が降るぜ!)のでホッ。

cake.jpg

こんなステキなケーキ食べつつ、最初は雑談しました。
セミナーを受講するメンバーは女性のみ。年や仕事は違えど、みな超・真剣!!
だってお金払ってますから
職場などの強制的っぽい研修とかと違い、こちらは自分磨きのためのお勉強会、の ようなもの。
なんとか少しでもすてっぷ・あっぷ出来るといいんですが・・・・!

+++++++++++++++

少人数のセミナーなので参加者は合計4人。
電車で2時間近く掛けて来られたお嬢さんもいました。
テーブルを囲み、先生はiPadをあやつりながらの講義・開始です~~。

NEC_0247.jpg


さて。

「マーケティング」って、ズバリなんなのでしょう?

私は商品企画とか、お客様のリサーチのことだと思ってました。
でも 実際は人を喜ばせようとする行為
そのことこそがマーケティング。

たとえば お誕生日プレゼントを贈る。
行為は同じだとしても、相手によって品を選んだり、包装に気を配ったりする・・・
配る相手が身内ならば、それほど気を使わず簡単なラッピングかもしれない。
もしくは 大切な友人ならば、ちょっと可愛らしい包装紙使ったり、手作りカード付けたりするのかも。

それはなぜ??
→やっぱり 相手の方に喜んでもらいたいから。

実際には
①お客様のニーズを知る

②商品を作る

③宣伝

④販売
・・・になるわけですが、ここで終わるわけではなく。
商品を気に入ってもらい、リピーターになってもらう→再び①へ戻る

と まあこんな感じで ぐるぐる回っていく姿こそがマーケティングなんですね!(オオーーー!!)

なんかこんな話、自分たちには関係ないじゃん?とは思わないでほしいのデス
だってこれ、オタクな私たちもやってますよね実際。


①お客様のニーズを知る(どんな漫画or小説を書こうか、作品を通して色々案を練る。自分が書きたい話を書くんや~、という方へ。多少は最近のブームも押さえてるハズ。ですよね??←例えば今はラブラブネタが来てる、とか このキャラがオイシイ、とか)

②商品を作る(アナタの同人誌を作る、もしくはサイト用の作品を作る)

③宣伝(サイト、ブログ、ツイッター等で)

④販売(同人誌の場合はイベントで頒布・サイトupの場合は展示)

・・・で、販売もしくは展示で終わるわけではなく、「この本良かったです」「サイトの作品、面白かったです」とファンがつけば、アナタは嬉しくなり、ますますファンの皆さんが喜んでくれる作品を書きたくなり、頑張ることでしょう。

・・・と 私は妙に納得してしまいました(^^)
どないでしょ?


++++++++++++++++++++++++

セミナー内容を全部語ると とってもとっても長くなってしまいますのでvv
この マーケティング、というコトについて簡単にまとめてみました。
(あとで読み返せるとイイな

あとは文章術についてですが・・・・イイことを教えてもらいましたよ。
全部は書きませんが、ネタ作りのヒントです。

「時代の風を感じよう」

・・・??
具体的に何したらいーの(++;)

それは

本屋さんへ 行こう!!

確かに。
自分もよく行ってます。
目的は 主に漫画買いにですが(ハハッハvv)

本は読まなくていいんです。
そこに平積みされている 本の題名たちをだーーーーっと眺めてみよう!

なにが みえましたか?


自分の場合→
・マラソンコーナーの本が気になる(あそこに自分の日記本置いてくれたらいいのに 苦笑)
・かたづけの本が相変わらず積まれてる。買わないけど。買ったら物が増えるし。置く場所ないし
・ろんぐぶれすだいえっと。ずっとあるわ~ホンマにやせるんやろうか
・あ、黄金を抱いて飛べの文庫本が。
・相変わらずダイアリーはいろんな種類があるわぁ

・・・いかん、私欲に走り過ぎて風が逃げていく(苦笑vv)

なんだか、いろんなヒントが見えてくるセミナーでした、まる


++++++++++++++++++++

最後に

5年後ぐらいの自分を想像してみよう、は 楽しかったデス
私、何を想像(妄想?)したと思います??

あのね

走ってました!!(今と同じやん^^vv)

え~とね、広い、ひろーい場所でした。
周囲は殺風景なぐらい広々してて(さ 砂漠??)走ってるのは自分ひとり。
なんだか 笑ってた。
きっとマラソンよりも長い距離(たとえば100㌔とか<あるんですよそんなの。ウルトラマラソンと言います)を走ってるんだろうなーと。
おお、密かな願望が出ちゃったよ☆

いつかはやりたいウルトラマラソン(^^)
え? 普通のフルでも十分しんどいのに なんでそんなことって思われますか?

ウルトラマラソンを走ると ひとにやさしくなれるんだって(←マジ。なぜならフルと違い走る仲間たちが皆、運命共同体! みたいな気持ちになるんだそうです。完走したら皆、手を取り合って喜ぶんだって・いいなぁ!)。

わたしも そう なりたいんです


☆ここまで長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。お気に召したら下のバナーをクリックしてくださいね^^☆


ちょっと真面目な話。 | コメント(0) | 2012/11/13(Tue) 22:38:13

コメント

↑top

コメントの投稿



※ 空白の一行を入れたいときは、二行分改行して下さい



管理者にのみ表示を許可する

↑top
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

岬ミユキ

Author:岬ミユキ
ようこそ、ここはmisaki(岬)の日常日記です。
オタク生活まっしぐらですv
★マラソン日記本「ランなWAY!~思い立ったらマラソンデビュー」(文芸社)、好評発売中♪ 
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-12684-5.jsp

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最新コメント

良かったら押してくださいね^^↓

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
127727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30795位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

リンク

カウンター

フリーエリア