■岬のぐるぐるニッキ■ 岬の一番長い日(神戸マラソン当日)~その①
misakiのへっぽこな日常とか。

岬の一番長い日(神戸マラソン当日)~その①

ついに来ました!神戸マラソン当日です^^
(コレ書いたの水曜日ですvコソリ。日付操作しておりますm(_ _)m・・・当日upされた皆様、マジリスペクトっす!)

フルマラソン参加はこれで4回目。
なのに この緊張感・・・vv眠れたの、多分2時間ぐらいじゃvv
午前5時前なので外はまだ真っ暗。でも予報では「晴れ」らしいし多分大丈夫でしょう!

NEC_0286 (165x220)

こんな恰好で走りました^^;;

もちろん上にはウィンドブレーカー、ジャージを履いて電車の中でも恥ずかしくないように。
朝食は普段はパンなのですが、マラソン当日はやっぱご飯でしょ!
納豆、目玉焼き、たくあんで いただきます。
夕べの残りのシチューに切り餅を入れてモグモグ。よしー、これで餅1個ノルマ達成!

お湯に10分浸けとくと餅が軟らかくなる、って書いてあったからやってみたけど 全然変わらない><
しょうがないので電子レンジでこわごわ温め、適当なところで取り出してラップにくるみました。
走る前に食べる予定です。

乗りたかった電車には1本遅れたけど、三ノ宮は1時間弱で着くので。
集合場所、わかるかな~? と少々不安でしたが駅から出ると看板持ってる人がいっぱいいました。
お陰で迷うことなく 荷物回収地点へと。

NEC_0274 (165x220)

お、夜が明けてきたようです(午前7時過ぎ)集合場所近くのポイントから。そうか~もうルミナリエの準備、されてるんですね^^12月ですかぃ!? はははははや~~><

更衣室代わりのテントで着替え、荷物を預けたらトイレへ並ぶ。まあ列の凄かったこと><///

終わったらもう8時45分・・・ひえええvv9時号砲なのに!
集合場所は三ノ宮駅南へまっすぐ、のフラワーロード
・・・どどど、どんだけ人、集まってんの!? というぐらいの人波が続きますww
(目の前にそびえるのは市役所ざますこと)

NEC_0276 (220x165)

私は「4時間程度」で申請したので「C」の集合場所でした。男の人が圧倒的に多いしww
それにしても いい天気!

東北に向けての黙祷や高校生の合唱団によるお歌のあと、いよいよスタートです!
・・・あれれ??
「スタートです」って放送がスタートの合図だったみたい^^v
ちなみにCだったのでスタート地点まで7分ぐらいのタイムラグがありましたわ。

※写真が自分で撮れたのは ここまででした(泣)
スマホの画面が暗すぎて、明るい陽射しの中では全然見えなかったんですvv
あ~、やっぱデジカメ持つべきだったか=3 でも重さに負けました・・・まあその分走りに集中した、ということでvv


++++++++++++++++

ところで今回のマラソンに関しては。
ラン計画を立てておりましたのv(一応毎回やってる・でも成功した試しは・・・ビミョーかも++;)


岩本先生の本にのっとって、前半→控えめ、後半→ペースアップ作戦です。
私はゴールを4時間15分で完走、という目標で練習してきましたので・・・
・10㌔までは㌔6分20秒
・10㌔から30㌔は ㌔6分
・30㌔以降、㌔5分48秒

どうです? この完璧な作戦(^^)
まあ これが実践出来れば 4時間15分でゴールできるはずなんですけど、ね?
いかんせん 現実はそうは甘くはない(><)

とりあえず10㌔までは それなりに快調でした。
GPS時計とにらめっこしながら 時間調整しつつ・・・自分を抑えつつ、腕を振って走るったら走る。
普段は絶対走れない車道を走れるのは 本当に素晴らしい体験ですね。
そして沿道の応援が 熱い!
走ってる間中、ずっと声援を浴びてました^^
あんなに一日中「頑張って!」「ファイト!」って言い続けてもらえるのって、人生でもそんなにないでしょう・・・
ホントにマラソンって ヒーロー気分になれます

須磨の海沿いの辺りでトップの人とすれ違いました。
わー、独走態勢じゃんv
メチャメチャ早ッ!

折り返し地点は明石大橋の手前~
あ、ここらあたりは走ったことあるポイントなので嬉。
まだまだ余裕。

しんどくなってきたのは やはり中盤近くでしょうか。
㌔6分にしたかったけど・・・ペースが上がらないvv
えーんこれじゃ30㌔地点でのさらなるペースアップも厳しそう><
あ、脚が棒みたいになってきてる・・・@@;

そんな時に沁みるのは やはり沿道のあたたかい声援でした。
・沿道に立つ 見知らぬおにいさんがコールドスプレーを貸してくれました(ああああ、感謝☆)
・地元の人がホースでシャワーの道を作ってくれてました。


あとは
・水分補給に関しては持参のアミノバイタルを飲みながらも、なんとか紙コップの水も止まらずに飲んでみました・・・毎回むせてましたがvv(やっぱドリンクホルダー、自分には必需品かも><)
・栄養のこと→完走セットのジェル&サプリを時間通りに飲み、補給所のバナナやあんぱんもバッチリいただきましたZE!コロッケの提供もありましたけど、敢えて避けましたvv・・・多分正解。おいしそうだったけどNE

さあ、もうすぐ35キロがやってきます。
そうです、あの恐怖のバイパス(ポーアイに繋がる必殺上り坂☆)ですvv
あー、脚がもつれそうだよ・・・v
ペースアップどころか どんどんスピード下がってるジャン
やっぱ自分には無理な作戦だったか・・・

と どよ~ん・・・としつつも ぽちぽち走っていたらば。
ぱあっと広がるハーバーランドの風景。
わわわwwwものすごい応援です!
多分今までで一番人が集まってて、熱い声援だったんじゃないかな。
な、なんか・・・パワーが上がってきたかも!? 


いけるんじゃないかぃ、自分!(←単純です)

調子こいた私は さっそくたどり着いた例のバイパスを見上げ、「なーんだ、近所の坂のほうが全然キツイじゃん」と 歩く人たちを横目にがんがん駆け上がりました(^^)
・・・ハイ、普段から上り坂を見ると 燃えるタイプですvv
すぐに平らな道になり、普段は車でしか走れない舗道をるんたった♪ と走っていたら。

もう1本、上り坂が・・・(^^v)ヤラレタ
恐るべし、浜手バイパス!
もちろん こちらも駆け抜けましたけどNE!!

わわっ!!
広々とした神戸大橋が目の前ですよ~~
メチャいい天気!
こんな場所を走れるなんて・・・すごい すごい すごい~~(興奮=3)
ついついペースも上がっています。

さあ、この橋を下れば いよいよポーアイこと ポートアイランド! 神戸市民の夢の島!!


長くなったので 次回に続く! 

☆今日も読んでいただき、ありがとうございました!
良かったら下のバナーをクリックして下さいね^^

マラソン | コメント(0) | 2012/11/25(Sun) 18:42:55

コメント

↑top

コメントの投稿



※ 空白の一行を入れたいときは、二行分改行して下さい



管理者にのみ表示を許可する

↑top
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

岬ミユキ

Author:岬ミユキ
ようこそ、ここはmisaki(岬)の日常日記です。
オタク生活まっしぐらですv
★マラソン日記本「ランなWAY!~思い立ったらマラソンデビュー」(文芸社)、好評発売中♪ 
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-12684-5.jsp

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最新コメント

良かったら押してくださいね^^↓

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
146938位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32891位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

リンク

カウンター

フリーエリア