■岬のぐるぐるニッキ■ セレンディピティー、ってなんだろう?
misakiのへっぽこな日常とか。

セレンディピティー、ってなんだろう?

さいきん テレビで良く見かける人たち。

・マッチ(近藤真彦)→新曲のプロモーション活動で日々見るような。
・モギ先生(茂木健一郎さん)→脳トレでおなじみの教授殿。なにやら選挙と関係あり・・・?(だったらマズいんじゃないのv)

普段 あまり見かけない人をばんばん見ると、ふと不安になる。
・自分、テレビ見すぎなんかなぁ?
・いやいやいや、きっとプロモーションで忙しいんだよ

上の意見がぐるぐる頭の中を回ってみたり。

+++++++++++++

さて前置きが長くなりましたけど、昨日の あらしにしやがれ、に そのモギ先生が出ておられたのです。
語る内容が面白かったので メモメモ!

それは セレンディピティー について、でした。

せ、せれ・・・・?

解説^^;
・何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉。
・何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」を指す。平たく言えば、ふとした偶然をきっかけに閃きを得、幸運を掴み取る能力のことである。(うぃきぺでぃあよりvv)


こんな感じ・・・?

FACC_068.gif

ひらめいた!! 

そりゃ女子はメチャ好きですよ! 運命の出会いとか偶然のヒラメキとかネ!

モギ先生もおっしゃってたけど、ご自分のブログで、このセレンディピティについて語るとアクセス数が一気に増えるのだそうな。
平たく言えば「運が良くなりたい!」
皆、そう思ってるってことなんですねぇ・・・。


・・・で、そのセレ能力を訓練する方法まで公開されてましたヨ
興味のある人はやってみては^^

A)嗅覚を鍛える
二人一組でやります
①2冊の本を準備し、ひとりは目隠しし、もうひとりは1冊の本を手のひらでがしがし触ってニオイをつける
②目隠しをはずしたもうひとりが、ニオイだけでどちらをさわったかを判定する

B)触覚を鍛える
・数人の人間がいるほうが鍛えられます
・ひとりが目隠しをし、誰かの顔に触ってその感触だけで誰かを当てる

Bについてはチョット笑ってしまう危険性がありますが、Aは意外と当てられますよ
実は今日、妹と甥っ子を巻き込んで試してみたんです・・・。
誰が触ったか、までは無理でしたが、どっちを触ったか? は全員当たり、でした。

ほんのちょっとだけ、インクのニオイが薄くなっていたような。
まあ、それぐらいの「ほんのすこし」の違いでしたけど・・・。

こうやって「偶然のラッキー」に出会える能力を高めてみるのも悪くはないかも!

例えばノーベルさんがダイナマイトを発明したのも
キュリー夫人が偉大な発見をしたのも
あの有名な山中教授があいぴーえす細胞を作り出したのも
このセレ能力のおかげ。
と、ウィキにはありました。
(ちょっと眉唾っぽい気もするけどvv)

まあ、日々頑張ってる人にこそ こういう運命のめぐり合わせってあるのかもね。
・・・うむ。明日もがんばろーーー


☆本日も読んでいただき、ありがとうございました!
良かったら下のバナーをクリックして下さいね^^

日常日記 | コメント(0) | 2012/12/02(Sun) 23:18:26

コメント

↑top

コメントの投稿



※ 空白の一行を入れたいときは、二行分改行して下さい



管理者にのみ表示を許可する

↑top
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

岬ミユキ

Author:岬ミユキ
ようこそ、ここはmisaki(岬)の日常日記です。
オタク生活まっしぐらですv
★マラソン日記本「ランなWAY!~思い立ったらマラソンデビュー」(文芸社)、好評発売中♪ 
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-12684-5.jsp

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最新コメント

良かったら押してくださいね^^↓

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
209300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45819位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

リンク

カウンター

フリーエリア